朝ドラwatching
夜ドラwatching【オマケ】
月ドラwatching【オマケ】
|
■2006年 4月3日
朝ドラwatchを掲載しました。
■2006年 4月2日
新古書店研究を掲載しました。
■2006年 4月2日
Laboページを制作しました。
共同研究の申し入れ、単行本化のリクエストは常時歓迎いたしますので、public@fbook.com宛にご連絡ください。あるいは、TOPページに掲載しました連絡先宛にご連絡いただくのでも結構です。
これはスカでした。敗因は三つ。
まず一茂。影のある渋い役柄で、最初はセリフがほとんどなかったので、「おお、案外とやるじゃん」と思いましたよ。ガタイがいいから、侍役も似合っている。ところが、そのままちょい役で終わっていればよかったのに、けっこう重要な役になってしまったので、当然ながらセリフが増える。あの甲高い声では渋さがぶち壊しですね。
で、大竹しのぶなんだけど、演技の迫力は十分すぎるほど。問題は、大竹ひとりが迫力ありすぎて、あきらかに異質な存在になってしまったことです。これを感じたとき、あたしゃー、「舞台あらし」の異名をとったころの北島マヤ@ガラスの仮面を連想しました(笑)。以前、トレンディ・ドラマの「男女七人夏物語」で大竹しのぶと賀来千香子の組み合わせがあり、あのときも迫力ありすぎの大竹と、ひたすらひたむきの賀来というパターンだったけど、この「オードリー」もおなじでしたね。
最後の段田安則。いい役者さんだと思うんだけど、このドラマのキャストのなかでは大竹・賀来などとはミスマッチでしたね。このストーリーでの父親は、主人公の深層に影響を与えた自由人という位置づけだったわけですよ。ところが、段田のひょうひょうとした演技では、ただの剽軽とーちゃんでしかなかった。この役の存在感不足のせいで、大竹の存在が宇宙人になってしまったように思います。
結局、このドラマの最大の敗因は、配役のバランスが取れなかったことに集約できる。要するに、大竹しのぶに対抗できるパワーのある父親役が必要だった。映画「熱海殺人事件」の仲代達也だったら、十分に対抗できたんでしょうけど。あるいは、野口五郎が父親役をやっていたら、けっこうおもしろい展開になったような気がします。
記憶によれば、初めて見た朝ドラは「おはなはん」である。当時6〜7歳、小学校一年生であった。学校があったので毎日見ていたわけではないが、主題歌のメロディははっきりと覚えていたし、いくつかの場面も断片的ではあるが記憶していた。
その後、どことなく記憶に残った朝ドラは、「信子とおばあちゃん」「藍より青く」であった。また、ドラマの内容ではなくて世間の話題で覚えているのが「鳩子の海」と「雲のじゅたん」の二つである。「鳩子の海」は子役と娘役とのイメージが違うと騒がれた。このドラマ自体に興味がなかったので、そんなことはどうでもいいと思ったものだが。「雲のじゅうたん」は浅茅陽子のあっけらかんさが話題だった。クランクアウトのとき、泣かないどころか大喜びで万歳をしたヒロイン役は、浅茅陽子だけだったそうだ。
学生時代は夜型の生活、サラリーマン時代は朝寝・深夜帰宅の日々、それからフランスに渡航と、しばらくは朝ドラどころではない日々が続いた。そして1999年夏に帰国し、自宅で仕事をするフリー時代になると、朝ドラを見ることが生活リズムをつくってくれるようになった。この年、10月から「あすか」が始まったわけだが、なにげなく見たこのドラマがじつにおもしろく、結局これが「朝ドラwatching」に至る大きなキッカケとなった。以来、朝ドラがおもしろいと思うときは朝型生活、そうでないときは夜型生活となるほど、日々の生活パターンに影響が及ぶようになってしまったのである(笑)。
かつてはTBSも朝ドラを放映していた。ポーラ化粧品がスポンサーの「ポーラ テレビ小説」というシリーズ名だったと思う。加藤治子の「三人の母」とか中田喜子の「やっちゃば育ち」なんかは、かなり人気があったように記憶している。我が家では「加奈子」を欠かさず見ていた。主演・遥くららが姉の中学時代の同窓生で、家が近かったために、毎日姉と一緒に通学していたという縁があったからだ。
朝はNHK、昼はTBSと、テレビ小説をダブルで見る主婦は少なくなかったように思う。しかし、NHKで「おしん」が大ヒットしたあおりを受けたり、ポーラがスポンサーを降りるなどの結果、こちらは1986年9月で打ち止めになってしまった。このあたりには番組の内容とかライバル番組の影響とかだけの問題ではなく、テレビの視聴という慣習行動そのものの変化がもたらした結果だと思うのだが、いずれキチンと整理してみたいものである。