研究成果経過報告
 新古書店研究
 はじめに
 第1章 古書流通の〈ニューウェイブ〉
  1. 新旧の古本屋
  2. マルチメディア・リサイクル店
  3. 郊外を拠点に広がる大規模古書店
  4. インターネットに広がる書店と古書店
 第2章 新古書店が標的にする市場
  1. 新古書店の覇権争い
  2. マンガ古書市場と新古書店(未完)
  3. 拡大するコンテンツ・リサイクル
    • 新古書店で売れる本・売れない本
    • 拡大する中古CDおよびゲーム市場
 第3章 新古書ビジネスの実像と将来
  1. 新古書店が投げかけた波紋(未完)
  2. 迎え撃つ新刊書店と古書店(未完)
  3. 過大評価されがちな新古書ビジネス(未完)
 第4章 新古書ビジネスの実像と将来
  1. 出版流通が抱える矛盾点
  2. 錯綜する競合関係と出版ビジネスの将来像


更新履歴

■2006年 4月2日
 新古書店研究を掲載しました。
■2006年 4月2日
 Laboページを制作しました。

共同研究の申し出歓迎

共同研究の申し入れ、単行本化のリクエストは常時歓迎いたしますので、public@fbook.com宛にご連絡ください。あるいは、TOPページに掲載しました連絡先宛にご連絡いただくのでも結構です。

第3章 新古書ビジネスの実像と将来

1998-2001ごろ執筆(未完成・未発表)
江下雅之

2 迎え撃つ新刊書店と古書店

独自市場を持つ老舗古書店の強み

(未着手)

ひと味違う専門古書店

(未着手)

専門店と新古書店

 マンガ古本の世界は、東京池袋で現代マンガ図書館を運営する内記{ないき}氏、京都手塚ファンクラブを創設した石川古本店の石川栄基氏をはじめ、多くの先駆的なコレクターが築きあげたものだ。しかし、これを市場として社会に認知させた第一人者は、漫画古本専門店〈まんだらけ〉の総帥・古川益三氏であると見て間違いない。
 古川氏がマンガ古本の世界にかかわった経緯については、同氏の著書『まんだらけ風雲録』(太田出版)に詳しく書かれている。要点をかいつまんで述べると、怪奇漫画家・水木しげるのアシスタントからプロデビューした古川氏が東京の調布市で古書店〈憂都離夜〉の経営を始めたのが●●年で、●●年には東京中野に移転し、店名も〈まんだらけ〉と改称した。●●年におなじビル内で店舗を移動させて以降、そこを拠点に売場の拡張を繰り返し、●●年には大阪梅田に、●●年には東京渋谷に支店を出すに至った。●●年からは、写真入りの詳細な目録を発行するようになった。

大規模店舗化する大手書店と苦悩する零細書店

(未着手)

多角化する新古書店が繰り広げるジャンルを超えた競合

(未着手)


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古書店メモリー(9)

このところ古書店巡りをする時間があまりないので、古書はもっぱらYahooオークションで入手するようになった。このヤフオク、本来は個人間の取引であるはずだが、実際には古書店の出品が相当多い。一時期は多くの古書店が自分のwebで通販をおこなっていたし、いまでもそうだが、ヤフオク、として楽天フリマという集客力の強いサイトに吸収されてしまっている形である。
古書の種類によって、いろいろなルートの使い分けが必要だ。手続きの簡便さの点では、アマゾンのマーケット・プレイスが圧倒的に楽である。なにしろワンクリックですべておわりだ。送料も含めた支払いからなにから、すべてがこのワンクリックで終わる手軽さは他とは比較にならない。問題は、おなじ書店で複数の品を購入しても、バラバラで買ったのとおなじだけの送料がかかるぐらいか。
その点、プレミア対象外のシリーズものを買うなら、楽天フリマがいい。多くの古書店が出品しているし、おなじ書店で複数商品を落札すれば、送料も振り込み手数料も節約できる。ただしこのフリマ、プレミア商品の値がやたらと高い。ヤフオクの即決とおなじ意味あいだから、なのだろうが。

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