ひさびさというか、またまたというか、増田さんの一時帰国にあわせた旅研Get-Together。この集まりも、毎回かならず参加する完全レギュラーと飛び飛びぐらいで参加する準レギュラーとにメンバーが定着した感がある。不思議なことに、我らの代と増田さんたちの代(我らが入学したときの四年生)との仲がいいのだ。他の期は、わりと自分たちの同学年だけで集まることが多いらしいのだが。
ちなみに今回は、ロンドンに赴任する同期とニューヨークに赴任する先輩の壮行会も兼ねている。この年でロンドンやらニューヨークやらに行くのだから、着実に出世しているのだな、みんな。
ひさびさのまんだらけ中野店。けっこう成果があった。
今回も真面目な本を注文する。
ぼちぼち自分の専門分野のネタを整理しておかないと……ということで、真面目な本をアマゾンに注文。ついでに昔さんざん聞いたアルバムのCDも。iPodを買って以来、70年代の懐かしい曲を聴きたくなることがある。
一昨年ぐらいから大学時代の友人と会う機会が増えた。旅研get togetherが定着したおかげなのだが、大企業で着実に出世しつつある友人たちと顔をあわせる機会が増えた、ということでもある。もちろんひがむ気持ちはない。それなりの地位をえるためには、失うものも相応にある。問題は、得たものと失ったものとのバランスなのだが、偉くなった友人を見ると、やはり自分の選択が正しかったのかどうか、自問したくなることがあるのだ。まあ、どういう選択をしようと、そういう気持ちは払拭できないだろうが。