「月刊Online Today Japan」(ニフティ発行)1994年9月号掲載
江下雅之
とある知り合いから、海外アダルトBBSのレポートを頼まれた。この種の依頼は趣味と実益を兼ねることになるので、躊躇なく引き受けることにしている。さっそく、フランスのBBS巡りをした。
以前、フランスのパソコン雑誌「INFO-PC」の何月号だかに、ノード一覧が載っていると聞いたことがあった。友人からそれを借りてみると、確かにフランスのBBS(「serveur」と言うらしい)一覧がある。
たったの二ページに、である。ここに、いわゆる草の根ネットの類まで網羅されてしまうのだ。
取りあえず、パリにノードのある局をリストアップする。
通信ソフトは ComNifty をそのまま使う。ただし、フランス語の特殊文字がバケないよう、フォントを欧文にしておく。
最初の局にCONNECTすると、英語で接続までの指示が出された。英語版の通信管理ソフトを使っているようだ。
フランス語表示になってから、画面に意味不明な文字が登場し始めた。単語のスペルも中途半端だ。
が、どことなく文字のバケ方に見覚えがある。どうやら、相手方の表示文字は、拡張アスキー・コードに準じていることがわかった。
Macintosh とDOS系とでは、同じ一バイト文字でもコードが異なるのだ。通常の英数字であれば問題ないが、アクサン記号のつくフランス語やドイツ語など欧文の特殊文字は、ミスマッチが起きる。
一度落としたファイルはコード変換ユーティリティを使えばいい。しかし、オンラインのシステムでは、頭の中でコード変換するしかない。大手サービスであれば、使用機種を登録した段階で、おそらくフィルターをかけてくれるのだろう。実際、大手サービスのCalvaComでは何の問題もない。
そんなことはあったが、どうにかメイン・メニューにたどり着き、データライブラリらしきものを見つけることができた。
この日、五つのBBSを探ってみた。
いずれも同じ管理ソフトを使っていたらしい。最初のアクセスの学習効果のおかげで、二度目以降は難なくDLまで進むことができた。
結局、アダルトっぽいBBSは三番目にアクセスしたものだけだった。
DLのリストを見ると、「X」コーナーがある(注:フランスではアダルト関係を「X」で表す)。それを選ぶと、いかにもという感じのサブ・メニューが登場してきた。「1.女性ヌード 2.男性ヌード 3.男女複数 4.サドマゾ ……」。
さっそく「1.」を選ぶと、百以上のファイルが次々の流れてくる。適当な番号を選び、ダウンロード・コマンドを実行すれば、256色のGIF画像を得られるはずだ。
とりあえず、Blondeなんたらという短評のあるファイルを選ぶ。
が、画面は何も反応してくれなかった。他のファイルを選択してもだめ。何も反応してくれない。
それから格闘すること約一時間。ファイルの選び方からダウンロードのさせ方まで、徹底的に調べ尽くした。仕事だけなら、こうも熱心にはならなかっただろう。
結局、月間登録料を支払わないと、ダウンロード可能なユーザ・レベルに設定してもらえないことがわかった。
この月間登録料が、それほど安くはない。どう考えても、キオスクでアダルト雑誌を買った方が経済的だと思うのだ。
ということで、この日は画像をダウンロードするには至らずに終わった。
ちなみに、ミニテルではこの主の有料画像サービスが盛んだ。しかし、たった1200bpsで300KBものファイルを落とすひとが、果たしてどれだけいるのだろう?
月刊誌、ニフティ/発行、1987年創刊
ニフティ社の広報誌として創刊されたが、後に数回リニューアルを行い、この誌名の雑誌は現在存在しない。
有料の月刊誌であったが、NIFTY-Serve会員には無料で送付されていたので、ピーク時の発行部数は100万部を越えていたはず。ページ数は少なかったが、すがやみつる、武井一巳といった、この分野の先駆者による連載が創刊当初から掲載されており、記事はかなり充実していた。
その後、全会員への発送をやめて部数が落ち、リニューアルによってNIFTY-Serveのナビゲーション誌への転身をはかった。また、通信ネットワークの主役がパソコン通信からインターネットへ移行したのにともない、さらにインターネットを中心とした誌面に衣替えしている。